おしらせ・イベント情報
おしらせ・イベント情報 詳細

●「平成26年度 マイクロチップデータ登録助成事業」を実施いたします

 ペットの身元表示(所有明示)は「動物愛護管理法」で飼い主の努力義務とされております。災害や事故、迷子など不測の事態に遭遇した犬・猫が無事飼い主に戻るために必要な身元表示として、現在最も確実性のある方法は「マイクロチップの埋込み」です。
 先般の東北地方太平洋沖地震の発生により、多くの飼い主と飼育動物が離れたまま避難生活を送ることを余儀なくされ、また未だに飼い主の元に戻れない愛玩動物もおります。このような事態を受け、茨城県では地域防災計画の中で「愛玩動物の保護対策」が位置づけられました。
 茨城県知事と茨城県獣医師会長との間で「災害時動物救護協定」が締結されたことをきっかけとして、不測の事態に遭遇した犬・猫が無事飼い主に戻るためにマイクロチップの装着を推進し、その一環としてマイクロチップを埋め込んだ犬猫のデータ登録料を助成する事業を実施いたします。

〈実施期間〉 平成26年7月1日から助成頭数達成日まで。(平成27年3月末終了)
〈助成頭数〉 先着1,000頭(犬猫の区別はありません)
〈助成対象〉 茨城県内に在住する犬・猫の飼い主が、実施期間内に茨城県獣医師会会員の動物病院でマイクロチップの埋込みを実施した犬猫とする。
〈助成内容〉 日本獣医師会マイクロチップIDデータ登録料 1頭につき 1,000円を本会で負担する。 詳細は最寄の動物病院にお尋ね下さい。

 【ご注意下さい】
マイクロチップの埋込みをしている犬猫であっても、日本獣医師会へのデータ登録日本獣医師会が行われていなければ、飼い主情報等を知ることは出来ません。万が一迷子等不測の事態に遭遇した際、飼い主の元に返還することは困難になります。

【本事業に関する問合せ先】
  公益社団法人茨城県獣医師会事務局  TEL 029-241-6242 FAX 029-241-6249

 

●「平成25年度 マイクロチップデータ登録助成事業」実施結果

〈実施期間〉 平成25年5月15日から平成26年3月末まで。
〈助成頭数〉 先着1,000頭(犬猫の区別はありません) 481頭実施しました
〈助成対象〉 茨城県内に在住する犬・猫の飼い主が、実施期間内に茨城県獣医師会会員の動物病院でマイクロチップの埋込みを実施した犬猫とする。
〈助成内容〉 日本獣医師会マイクロチップIDデータ登録料 1頭につき 1,000円を本会で負担する。